

神のみぞ知るセカイ #1 世界はアイで動いている

1286385250997.jpg
今期イチオシアニメが見えたぞ!!
神知るアニメ第1話よかったっすねー!原作既読でサンデーアニメ史上屈指の良作アニメになるやもとひそかに期待してたけど大満足な出来栄えでしたわ!
今期はイカ娘推しでいこうと決めてたけど(この記事書いてる時点で俺の地域ではまだ放送してない)、その前に神知るをグイグイ推していきたくなりましたわ。

神知るはまず原作のアイデア設定が秀逸ですな。
現実はクソゲーだと言い放つギャルゲーマーの主人公桂馬が、ギャルゲ攻略テンプレを応用して現実のヒロインを落としていくハメになるという。
なんの変哲のない受動的で鈍感で魅力の薄い男主人公がムダにモテて萎えるとかいう昨今の萌えアニメにありがちな難点を回避して、様々なヒロインが恋に落ちる模様を描けるという上手い設定。
奇特ゲーマーかつ、観察眼・洞察力に長けた桂馬は実に良い男主人公に仕上がってるし。
もはや歌舞伎的様式美ともいえるギャルゲ的ありがちなテンプレイベントをオマージュ的にワンクッションおいて描く設定になってるのでニヤリとするものがありますな。

秀逸な初期設定とヒロインの可愛さ&攻略バリエーションで勝負してた原作初期の神知るの面白さは鉄板ですよ。
原作は途中からストーリー展開がグタってくる感はあるのですが、アニメは尺的に面白かった初期の頃が中心になるはずだからやはり鉄板。

そしてそんな原作を申し分なくアニメ化してくれましたなー。
まず可愛く綺麗に仕上がってる絵的な見栄えの良さが申し分ない。
渡辺明夫のキャラデザは良すぎる!神!マングローブ制作の綺麗な作画よし!
倉田脚本に、かなめもの高柳監督と、アニメスタッフも鉄板じゃなイカ。

桂馬を始めとするキャラの持ち味も、舞台設定も非常にわかりやすくすんなり入り込める親切な第1話の導入じゃなかったかな。

難癖つけるとしたら中の人か。桂馬の下野紘は全体的には悪くなかったけど、「現実はクソゲーだ!」とか「エンディングが見えたぞ!」などの名決め台詞のインパクトがちょっと弱いかなー。やっぱ福山潤か神谷浩史とかのほうが・・・ アニメ演出的にももうちょい印象づけてほしかったかなーって思うとこだが。

エルシィのかな恵ちゃんはあそいくのエリスの時と同じ喋り方なのがちょっと気に入らない・・・。(俺があそいくのエリスが嫌いすぎるだけかもしれんが)
「宙のまにまに」のみーちゃんの時とかみたいなもっとナチュラルな喋り方のほうが良かった・・・。
最近のかな恵ちゃんはかつてのナチュラルな喋り方が出来なくなりつつあるんだろうか・・・うーむ・・・。(かな恵ちゃんがもう一段上へステップアップする過渡期だとなるべく好意的に考えたいが・・・

まあ、とにかくアニメ神知るはかなり大満足でしたわ。
高原歩美かわいかったなー。歩美が落ちたとこでキュン死しそうになったわーw

中川かのん攻略編をアニメで見れるのが楽しみだなー。中川かのん編は神知るで最高傑作だと思ってるからなー。
花澤さんが演じる図書委員の栞も実に楽しみ。楠主将も楽しみ。そして俺の嫁であるところのハクアの出番も楽しみじゃ!

アニメ神知るは今期トップクラスに楽しみなアニメになってくれたわ。

テーマ : 神のみぞ知るセカイ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

伏竜スティングレー

Author:伏竜スティングレー
かつてアニメ感想ブログをやってたでゲソ。久しぶりにブログ界隈を侵略しようじゃなイカ。

・好きなアニメ
 「人造昆虫カブトボーグVxV」
 「けいおん!」

・好きな漫画
 「侵略!イカ娘」
 「みつどもえ」
 「弱虫ペダル」

・好きな声優
 豊崎愛生、花澤香菜、
 井口裕香、阿澄佳奈

FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
応援バナー
Twitter
ブログパーツ
アクセス解析
QRコード
QR
